« シャキシャキ食感『大間のもんじゅぐ』! | トップページ | 『わいどの木グッヅ』いい味だしていただきました~! »

本州最北端の酒蔵で造られた酒『おおまうみなり』!

大間には『おおまうみなり』が欠かせない神事があります。
神事と言っていいのかワイにはまだ少しためらいがありますが…
それは津軽海峡海鳴り太鼓の伝統芸『マグロの舞』!!
(年数はかなり浅いけど…)
まだまだ、世間さま的には浸透しきれていませんが、イベントで太鼓の要請があると最近オプションでお願いする事が多くなった『マグロの舞』!!

太鼓メンバー(あおぞら組組員)のキンズ君にマグロの神が降りてきてすんばらしい舞を見せてくれます。
その神事に欠かせないのが関乃井酒造さんの『おおまうみなり』です。
お神酒として盃に注ぎます。

こちらがマグロの神様が降りてきた時の『マグロの舞』

Sekinoi01_2

あおぞら組10周年記念の儀での一幕。

Sekinoi02

お神酒の『おおまうみなり』を飲み干すキンズ君。

Sekinoi03

こちらは下北沢音楽祭に参戦した時の『マグロの舞』

Sekinoi04

観客の皆さまへの振る舞い酒ももぢろん『おおまうみなり』です~!

Sekinoi05

さっぱりとした辛口の飲みやすいお酒。
9/9『函館バル街』でお出しします~!
『大間のマグロ』を肴にどうぞ!
※お酒の飲めない方にはお茶をご用意しております。

■関乃井酒造■
http://www.sekinoi.co.jp/

■函館バル街■
http://www.ehako.com/bar-gai/

■ピンチョー写真■
http://www.oma-aozora.jp/event/110909.html

|

« シャキシャキ食感『大間のもんじゅぐ』! | トップページ | 『わいどの木グッヅ』いい味だしていただきました~! »